うららの叶えたまえのブログからこちらへ移行中。関西に住むアラフォー女子。結婚?出産?まだだ。不安を抱えながらも毎日試行錯誤しながら生活してるよ。
2017年06月28日 (水) | 編集 |
約10年ぶりに心療内科へ行った。
家から2駅分くらい離れた病院。
今日は雨だったので彼が送ってくれた。でも今度から自転車で行ける距離だ。
初めてのところはやはり緊張する。
なんだか今日は朝から涙がいっぱい出ていた。

病院には2人の受付の女性。
そして2人の患者さん。
おいおい混んでるのか・・・。
予約していったからほぼ時間通りには診察してもらったけどね。
診察の前にテストがあった。紙に印刷してある質問にマークシートのようにチェックを入れていく。
自分の性格や行動に関する質問だった。
そして白い紙に木を書いた。これは???どんな意味があるんやろ?木についての説明は最後まで何もなかった。

先生はご年配の方だった。見た目は厳しそうな感じだったけど話すととてもよく私の話を聞いて下さった。
30分の時間の中でできるだけいっぱい話をした。
メモで話したいことを書いていったけれど全部は話せなかったな。
でも先生は私の気持ちをくみ取ってくれて少し気が晴れた。
お薬もらえるのかな?って思っていたら弱めのリーゼを処方された。頓服で。

調剤薬局でジェネリックにしてもらってお薬10日分もらった。
精神的にきつい時に飲めばいいよと言われてきたが早速飲んだ。
なんだか落ち込みが軽くなった。
自分でもまだ重い鬱ではないと思っていたのでリーゼぐらいがちょうどいいのかなって感じる。
いまの状態ではデパスではとにかく眠たくなってしまうやろうし。
来週も病院に行って毎日飲みたいと言ってみるつもり。しばらくは続けてみたい。
依存は嫌だけどリーゼ1錠くらいならお守り程度だろう。

とにかく今日はお昼から事務作業が捗った。

また病院に行ったり薬を飲んだりするなんて思ってもみなかったな。
鬱のお薬をやめた当初は自分の気持ちや、イライラやテンションにすごく気を付けて生活していたんだけど10年もたつと忘れちゃってた。
明日から少しずつ元気になりたいな。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック